HOME >> よくあるご質問

よくあるご質問

毎日たくさんの皆様からお問合せいただきまして本当に有難うございます。
そうした皆様からの小学校受験やアリスに関するご質問の中で、多かったものについてお答えするページを設けました。

今からでもアリスに入会できますか?
新年中生、幼受生のご入会につきましては、ご入会いただけます。
アリスはあざみ野のほかにお教室はないのですか?
ございません。全生徒、全授業を主宰の野笹玲子が責任を持って指導いたしますので、一校のみです。
生徒が増えても今後も教師を募集してあちこちに教室を作ることはいたしません。
アリスの授業を受講したいと望んで下さる皆さんが遠く長野市や栃木県からも新幹線で通って来てくれます。
また、厚木、戸塚、伊勢原、都内は目黒、渋谷、練馬からも通って来て下さる方も・・。
お母様方にはどうぞお気をつけて!と、お願いしています。
昨年度の合格実績は本当ですか?
数字やイニシャルはいくらでも作れますが、アリスは毎年教室内に合格者のお名前を掲示して おりますので、どうぞ、ご自身の目でお確かめ下さい。
でも私にとっては○○校に○名という事が大切なのではなく、全員が各々に一番合う学校に合格して 欲しいと思います。受験を通して親子で学ぶ楽しさを知り、充実した日々を過ごしていただきたいと思います。
アリスの「読書指導」はどのようなものですか?
絵本の読み聞かせは、子供の思考力を育てます。
私の読書の授業では、自分の考えや意見を「頭の中できちんと組み立てて話をする」という言語表現力を 育てることを目的としています。たとえ、その授業の中で発言ができなくても、それを責めたりしません。
お友達の話し合いの中で刺激を受けることが大切なのです。
だからこそ、幼児の読書の授業は公開 しなければ意味がありません。お母さん達も一緒に考え、授業の後に各々のご家庭でデイスカッションを して、家庭生活の中で読書を楽しめるようにするための導入として授業があるのです。

もう一つの目的は、このように「人の話を聞ける子」に育てるためです。
お話の記憶の問題が多くの学校で出題されていますが、これは単に記憶力だけではなく、話を聞いて いる時の表情や様子から、意欲をもって聞こうとする姿勢が身に付いているか、また子供を通して、 両親が家庭で読み聞かせをしているかというご両親の意識も見ていると言えるでしょう。
読書好きな子にするにはどうしたらよいでしょう
絵本の読み聞かせはとても良いことだ、必要だから読んであげなければ・・と義務でするのではなく、 お父さんお母さん自身が表情豊かにお話上手になって楽しまなければ、子供達だって楽しくはないし 感受性は育ちません。
それに、ご両親ももっと本を読んで欲しいですね。
お父さんお母さんが熱心に本を 読んでいる姿を見れば、子供達は、本はそんなにおもしろいものなのかと興味を持ち、絵本を読んでと せがむようになります。
アリスには図書館があって、子供たちや親御さんに自由に本を貸し出して いますが、好きな作者のほかの作品やシリーズを1冊、また1冊と買い与えてすぐそばに本がある環境を 作ってあげる事です。ただしまとめ買いはいけません。
入会するにはどうしたらいいのでしょうか?
随時、無料体験授業を行っておりますので、お電話、メール等でお申し込み下さい。
ご納得いただけましたら、月謝は回数割りをしておりますので、月の途中からでもご入会いただけます。
他塾との併用は出来ますか?
併用は出来ません。
お子様が混乱してしまう可能性があります。
授業のキャンセルは出来ますか?
基本的なクラスを設定していただきますが、体調や都合が悪い場合は、その週の他のクラスに振替が可能です。
2年間一度も欠席をしない子どもがたくさんアリスにはいます。
いくつかの教室を検討しているのですが、相談、見学、体験は無料ですか?
どうぞ、お気軽にご相談下さい(電話/メール)。
ただし、授業中は「留守電」にしている場合があります。その場合は、氏名・連絡先をメッセージに残して下さい。
後ほど、必ず連絡します。
また、年齢に達していないお子様でも、ご希望があれば、ご両親の見学が出来ます。
勿論、相談・見学・体験、すべて無料です。
クラスによって、教える方法や内容に違いはありますか?
全クラス同じ内容です。
担当教師が異なっても、統一したカリキュラムを使用し、研修とミーティングを行っており、全クラス共通です。
志望校が決まっているので、そこに向けた対策をしたいのですが・・・
どの学校でも、基本的な知識やトレーニングは共通しております。
その上で、志望校別セミプライベートや、個別トレーニングを行って参ります。
教材だけ購入して家庭で準備することは出来ますか?
出来ません。
アリスの教材は、アリスのカリキュラムや授業に即したものであり、単独で教材のみで学習しても、合格につながる充分な効果は望めないからです。
我が子に合った学校を紹介していただけますか?
教育相談や進路相談を定期的に行い、志望校について野笹と直接面談を行って参ります。
また、私学の校長先生方をお招きして、受験指導会を行ったり、実際に私学に合格したご父兄から体験談を聞いたりアドバイスをしていただく機会を数多く設定していきます。
きっと、お子様に合った学校が見つかるはずです。
親の参観は可能ですか?
アリスは、全授業を参観していただいております。
それは、子ども達への授業を通じて親御さんに、方法論を学んでいただくのが目的です。
それによって、家庭での反復練習 を効果的に行い、知識の定着を計っています。
アリスの高い合格実績の理由のひとつです。
ただし、年長の夏期講習からは、お預かりで仕上げて行きます。
願書の添削はしてもらえるのでしょうか?
はい、勿論行います。
とことん付き合って、最高の願書に仕上げていくことは、面接対策にもつながります。
入会テストはありますか?
ございません。
アリスは、集団の中で学習していく姿勢を習慣付け、一人ひとりを伸ばして行く指導法をとっておりますので、 集団の中で学ぶことが出来るお子様ならば、どなたでもご入会いただけます。
有名私立幼稚園、小学校への合格実績小学校受験、幼稚園受験の体験談
アリスこどもスクール 野笹玲子のブログ

アリスこどもスクールの情報

あざみ野 アリスこどもスクール

〒225-0002
横浜市青葉区美しが丘5-35-2
インアペリアルMビル401

TEL 045-905-5488
FAX 045-905-5489

アクセス方法
アリスの3つの星
このページの先頭へ